さて、鈴鹿でF1が開幕しましたね。
雨ですが。
観客の皆様、ご苦労様です。 風邪をひきませぬよう…
タカトキはTVで観戦します。
ところで、このHPのトップページは、イタリアのモンツァのスタンドに立つタカトキです。
「タカトキ モンツァに立つ」 といった感じでしょうか。 単なる自慢です。
さて、御園座の 「蚤取男」の本番まで、あと25日です。
詳細はスケジュールを御覧になって下さい。
頑張って稽古してます。
本日、チケットをお申し込み頂いた方に、第一陣便を発送しました。
到着までしばらくお待ち下さい。
まだ、チケットに余裕がございます。
タカトキに、第二陣便、第三陣便と発送させて下さい!! よろしくお願い致します。
ちなみに、
よく、 「タカトキくん、のみおとこ 頑張ってね!」 と言われますが、
正確には 「のみとりおとこ」 です。
「のみおとこ」といわれると、ちょっとイヤです。
なぜならば、漢字を当てると、
「蚤 男」
ね、やばいでしょ…
何だか、 蝿男とか、 蜂男、といった怪人系になってしまいます。
ヒーローにやっつけられてしまうような役柄のようです。
違いますので、お間違えなく!
ただ、夜は酒ばっかり飲んでいるので、
「飲み男」 ですが…
明日、かつら合わせに行ってきます。
普段使いじゃないですよ!! 年の為…。
蚤取男のかつらを合わせに行ってきます。
日本舞踊のかつら。
そう。 あれはいちいち出演者の頭に合わせて作ってくれるオンリーワンなのです。
かつらの毛の下は、なんと、金属の地です。
最初に、金属の板をたたいて、(板金ですな)頭の形にフィットするように型を作ってもらいます。
それに、地をつけて、髪を付けて、結って、とかなりの手間がかかってます。
かつらの地を作るのが「かつらやさん」。 結い上げるのが「床山さん」です。
明日のかつら合わせは、まずその地の部分の金属を合わせて貰いに行くという事です。
金属〜!? と驚くかもしれませんが、古典の舞台の世界は嘘事なので、
地毛を生かした現代かつらのように、ナチュラルである必要はないのです。
金属の土台でガチッと作るから、いわゆるガンガン盛るような髪型が可能なわけですな。
ああ、僕の本物の髪も、若かりし頃のようにふさふさに戻したいの〜。。。。
PS. まだ地毛でいける!!が、 最近、喋るときに相手の視線が、こちらの生え際にロックオンされている気がする…
人と喋るときは、目を見て話せ!!
大型の台風がとりあえず過ぎ去っていきました。
皆さま、大丈夫でしたか?
我が家のある蟹江は土地の低い地域なので(海抜0M以下)、
水害をちょっと心配していましたが、大丈夫でした。
地震と違って、台風は来る事がわかっているので、備えようと思えば可能なわけですが、
いつも軽く見ているというか、大騒ぎして、大した事なかったら無駄だよな、と思いがちです。
被害(防げたもの)が出てから、後悔するのが常なのでしょうか。。。
ちなみに我が家の被害:
家庭菜園のオクラが倒れました。 バッタリと。 この後、ちょちょいと土を盛って直しましたが、
農家で大規模に作物が倒れちまったら、そりゃ大変だよな〜、と作業しながらしみじみ思いました。。。

とにかく演目中の踊りで使う小道具が多い!
普段の稽古から使う練習をしておかなくてはなりませぬ。
その一つがコレ↓

「かにえ」の看板、 ではなくてその下のゴザ! これを使います。
これは、舞台で使う本物ではなくて、練習用にホームセンターで買ってきたゴザちゃんです。
しかし、これがですな〜、稽古に行くときに車だといいのだけれど、
電車で行く場合! これが問題です。。。
これを小脇に抱えて歩いていると目立つ。 目立っているような気がする。
気のせいか? いや、気のせいじゃないような気がする。
普通の人はゴザをかかえて歩きませぬからね〜。。。
先日、猫役の弟弟子と稽古帰りにゴザ持ったまま中華料理屋に入りました。
食後、レジで、「何でそんなの持ってるの?」と不思議そうに聞かれました。
「ああ、僕、畳屋の息子なんですよ〜。」 と答えておきました。
持ち運びも気を使うでゴザるよ…
昨日は猫が名古屋に来てたので、夜、一緒に稽古したのだ。
ここだけ読んだ人は、一体何のことやら?? だと思います。
今度の蚤取男。 出演者は僕だけではありません。 猫と踊るのです。
猫といっても、本物じゃないですよ。 着ぐるみの猫です。
猫役の弟弟子は東京在住なので、予定が合う時しか稽古できませぬ。
で、昨日稽古しました。 後は、本番の前々日しか稽古できません。
なかなか多忙な猫なのです。
少ない稽古回数でも、密度は濃く、よい感触が得られました。
稽古後に二人で入った居酒屋で、
「ちょっと、一杯」 のつもりが、飲み始めるとエンジンが吹け上がってしまい、
ボトル入れました。
ボトルといっても一升瓶の芋焼酎ですが。
流石に、飲みきれなかったですね〜。 半分ぐらいで次の店へと向かいました。
「ボトルにお名前お願いします〜。」 と、お店のお姉さん。
ガッツリ書きこんでおきました。 見かけても勝手に飲まないでね♪

さて、「蚤取男」まで、残り一週間と一日。
準備に追われてます。
さて、本日は、舞台にかかるお金を振り込みに、ちょっと銀行に。
舞台にかかわる全ての請求書は、芸名である「花柳貴人生」で来るので、
本名の「山田さん」の口座から振り込むと、相手は誰からだかわかりません。
振込み時に、名前を訂正すればいいのですが、まあ、どのみち銀行に行くのだから
現金で振り込もう! と銀行へ…
ATMに並ぶとでっかい看板が。
「10万円以上の現金での振込みはATMでは出来ません。」
OH、、、、、ノォ〜〜〜。
しからば、窓口へ行くか…
振込み申込書をかきかきして、受付札を取り、待ちました。
さて、受付窓口のオバサンに書類を出しました。
「本人確認の書類をお願いします。」
「はい。」 と免許証を出しました。
「あら? この免許証、名前が違いますね。」
「あ、振込みの名前は芸名なんです。」
「では、芸名の公的な証明書を出してください。」
「は? ???」
数秒の沈黙の後、財布から、花柳流の会員証を取り出した。
「いえ、そういうのではなく、免許証、健康保険証、住民基本台帳の写しとかのたぐいです。」
「や、芸名ではそういうの、ナイですね。」
「本人確認のとれないこの振込みは法律で禁止されております。」
「でも、振込み出来ないと困るんですけど。。。」
「法律で決められております!」
「どこの銀行へ行っても一緒なんでしょうか?」
「法律で決まっている事ですから!!」
窓口を後にしました。
何回法律って言われただろうか?
別に、金をよこせと言ってる訳じゃないのに、自分のお金を現金で振り込みたいだけなのに。
こんなご時勢しょうがなかろうが、 不便な世の中だ。
何か「花柳貴人生」が、非合法だと言われた感じだ。
なんかへこんだ。。。
あ、だからって、振り込まなかったら大変だ。
キャッシュカード持って出直すか。。。
本日、とある友人から電話がありました。
「御園座見にいけないけど、楽屋にお花送るね〜」 と。
。。。。
丁重にお断りしました。
すみません。
今回は流儀の追善の会なので、楽屋へのお花はご遠慮申し上げます。
せっかくの応援のお気持ちなのは有難いのですが、
公には、生花の受付はNG。 花束もご遠慮くださいと上からお達しが出ております。
僕のような若造がキマリを破っちゃうのはちょっと… 立場的に苦しい…
もちろんそれをご存じなくて、お花をくださる方もいらっしゃるはずです。
でも、ここのページを御覧になって下さっている方には、あえてお願い申し上げます。
当日のお花は、ご遠慮申し上げます。 誠に申し訳ございません。
ホントにお気持ちだけで十分に嬉しいですし、とても有難いです。
見に来てくださる方はそれだけで嬉しいですし、
そうでない方も応援メッセージを頂ければ、それで十分嬉しいです。
贈ろうと思っていてくださった方、ご気分を害しましたらお詫び申し上げます。
さて、明日は、大道具を見に行ってきます。
舞台背景のことです。 今回は大物の舞台背景です。
家を一軒建ててもらってます。
感じだけでも、ということで、枠だけ特別に組んで頂けたそうです。 感謝。
残り、一週間切っちゃったな〜。 ドキドキ。。。
相棒が到着しました。
東京から本日私の元に着任いたしました。
今回の「蚤取男」。 出演者はタカトキ一人ではありません。
相手は人間ではないのです。 とうとう、種の壁を越えました。
そう、猫です。
このニャンコなくして、この演目は始まりません。
↓で、こんな感じです。

え? ええ? ええええええ〜〜〜〜〜っ!!!
こんな、マンガみたいなの〜〜〜〜〜〜???? そうなんですっ!!
↓で、接写♪

↓トラの敷皮風に置いてみました。 ちょっとコワイ…

今回の「蚤取男」。 こんなかわいいニャンコと踊るんです。
ネコ好きの方はもちろん、タカトキ好きの方にもお楽しみ頂けます。
まだ、若干、切符がございます。 お申し込みは直接メール下さいませ。
odoru@takatoki.com
舞台で、相手役の方が目立って、主役が負けてしまうことを、
「くわれた…」 と、言います。
よく、今回の演目で、
「タカトキくん、ネコにくわれないでね〜!」 と、ご声援?を頂きます。
確かに、インパクトのあるネコなので、ごもっともなご意見です!
でも、
心配御無用!!
そんな、人を、人間様をくってしまうようなネコは、そく、保健所に送ってやります。
↓こんな風にして

頼むぜ! 相棒!! 頼りにしてるぜっ!!!

いよいよ明日が本番です。
今日舞台稽古が終わりました。
感触は掴みました。 見に来てくださるお客様、期待していて下さいっ!!
タカトキの37年間の人生の、集大成の舞台にします。
チケットを買って頂いたり、応援のメッセージを下さった皆様、
本当に有難うございます。
心が温かくなりました。 元気が出ました。 心強く思いました。
明日は頑張ります!!
みなさま、ご声援ありがとうございました。
昨日、名古屋御園座にて「蚤取男」、無事に舞台をつとめる事が出来ました。
私のことを、温かく見守ってくださった師匠、 そして、応援して下さった全ての皆様に
厚く厚く、御礼申し上げます。
見に来てくださった、お客様、本当にありがとうございました。 パワーを頂きました。
タカトキは、これから、もっともっと頑張ります。
今後ともご声援の程、よろしくお願い申し上げます。
さて、ちょっと写真でどんな舞台だったかご紹介。
↓幕が開くとこんな景色がひろがります。

↓おうちの蚊帳の中から、タカトキ登場! セミヌードです。 いやん♪

↓蚤が消えたと思ったら、今度は蚊がっ!! ホントにこんなデカイのに刺されたら痒いだろうな〜。あ〜かゆい…

↓おまたせ!ネコ登場! え? どこどこ??

↓ほら! 画面左の塀の上!!

↓ニャにしてるの?

↓にゃんこを肩車〜!

↓ラストは招き猫のポーズ、見上げるタカトキで幕!

ありがとうございました。