さて、昨日は鈴鹿サーキットで、今年初のミニモトの走行会でした。
初稽古に行ってきましたよ〜!
只今、鈴鹿サーキットはF1開催の為の改修工事中で
西コースのみの走行でしたが、
いや〜、昨日は得る物が多かったですよ。
タイムが、ガツッと上がりました。 素直に嬉しかったです。
やはり、稽古は数を重ねる事が大切ですね。 うむ、うむ。
(自分で言い聞かせてます)

年末年始の(ま、それにかぎらず)暴飲暴食で
胃が 胃が いてててててt 、、、
ひどい二日酔いの朝は、
「もう、酒なんて飲まねえ。 しばらくは。。。」
などと思ったりするものだが、
夕方になると、少し調子も戻ったりして、 また同じ事の繰り返し。
身体もまた、しぼっていかなくちゃな〜。 などと思ったりするのだが、
ダイエットしていると、体調悪いんですよ。 ええ。
まず、風邪をひいても治らない。 なかなか治らない。
平気で一ヶ月くらい引きずってる。
あと、イライラするね。
でも、それと引き換えに手に入る、身体のキレとシャープな線は
嬉しいよね〜。
よし、ちょっと酒を控えるか。 明日から。
あ、明日から山へ行くから無理か。
長野の山小屋での薪作り。
かなり本格化しました。
もう、来シーズン分の薪は全て薪割りまで済んでいて
乾燥させています。
が、
いまは、ただ、軒下に積上げているだけ。
う〜む。 やはり、もっとカタチにしたい!
薪棚を作りたい。
横4メートル。 高さ1.8メートル。 奥行き1メートル。
くらいのモノを考えております。
パイプを組んで作るのが手っ取り早いだろうか?
材料は、持ち込んで組むか?
でも、レガシィーに4メートルのパイプは積めないよな〜。
トラックをレンタルで現地まで運搬するか?でもコストがかかるな〜。
あ、その前に、俺、図面ひけないっけ…。
週末は、ずっと師匠の稽古日でした。
師匠の名古屋の稽古場は東山(動物園ぢゃないよ)にあるので
タカトキは地下鉄で通います。
さて、一昨日の車内での一コマ。
東山線の車内アナウンスにふと耳をかたむけた。
「お客様にお願いします。車内での飲食・化粧などは
周りのお客様の迷惑となりますのでご遠慮下さい。」
へ〜、こんな事言うんだ〜、と思ったのもつかの間、
タカトキの隣の席に座っている若い女の子二人、
A子「ねえねえ、モノ食べるのは迷惑なのわかるけどさ〜
化粧するのって、何で迷惑なの〜?」
B子「さあ〜? コナとか〜?」
A・B子「いいよね〜? っていうかほっとけよね〜。」
ううむ・・・・
それを聞いて、ハタと思った。
車内で化粧をするのはダメだよ!と注意する場合、理由はどう説明したらいいんだ?
匂い? いやいや、「この化粧品、無香料だもん!」って言われたらどうするんだ。
みっともない?いやいや、「別に、あんたに見せてない。っていうか見ないで!」って言われたらどうすんだ。
ほっとけばいいんだろうけど、いや俺だって、何様なんだろうと。
う〜ん。今さら、というか、ルールじゃなくて、マナーの部分って説明するのが難しい。
私が当然、と思っていることが、そうじゃない世代とか人達にとって。
「何で?」と聞かれて、「いや、そういうものだから。」としか説明できないのは悲しい。
だって、マナーってわざわざ説明してやって貰うことじゃないからな〜。
どうしたらいいんでしょ?
何だか、 はぁ〜。。。。 ため息。。。。。
ちなみに、私は化粧中の楽屋の姿は身内以外の人には見せません。
不完全な姿(素の自分)は、お客様にはお見せできません!いや、カツラじゃないって!!
いや〜ん、見ないで〜!!
ああ、ホンダよ…
8耐からもか…
吹き荒れる撤退の嵐。 厳しい経営判断だと思うが。
確かに、モータースポーツも今までのあり方では人気の再燃は難しいであろう。
しかし、打開策や将来のビジョンの提示もなく
いきなり撤退というのはいかがなものかと。
私を含めファンが、がっかりというのはモチロンだが、
これから活躍し始めるであろう若い世代の夢と活躍の場が失われ、
次世代の、スーパーレーサーの登場は
ここ何十年か先は現れなくなる危険まであろう。
ま、今までのあり方のモータースポーツごとなくなってしまえば
そんな心配も要らなかろうが(涙
そこまで急な転換をしなくてはならないほど、経営は厳しいのであろうか。
まさに、「明日も今日までと同じ生活が出来る保障はどこにもない」という
先人の言葉が頭に浮かぶ。
一寸先は闇・・・・・・