2015年02月04日

恵方巻き

恵方巻き

わたくし、恵方巻きがキライです。


いえ、海苔巻きは好きなんです。

恵方巻きのイベントがキライなんです。


なんですか、丸かぶりって。

あんな長い海苔巻きをモシャモシャと丸々かぶりつくって。

行儀悪いじゃないですか。 切りなさいよ!

なんですか、一本食べてる間にしゃべるなって。

だいたい食べ物が口に入っている時にしゃべったらダメだろ。

当たり前ですよ。 味覚に集中しなさいよ!

なんですか、恵方を向いて願い事をしながら食せって。

みんなで同じ方を向くなんて、砂漠で警戒するミーアキャットみたいじゃないですか。

食事は大切な人と向かい合ってするものです。 指図しないで!


まったく。

みんな、踊らされちゃって!


日本舞踊は踊らないのに〜!!!

そんなこんなで家でブツブツ言うもんだから、


娘が、

「パパ〜、恵方巻きのチラシが入ってる。 でも、パパ、嫌いなんだよね〜。」


「パパ〜、××ちゃんち、恵方巻き練習したんだって〜!」

もう、控えめな宣伝をするする!


なんだ、恵方巻きの練習って。

「ウチはしませんよ!」


娘に断言したものの、TVも新聞も恵方巻きの宣伝尽くし。


だいたい、海苔屋さんが販売促進の為に最近始めた習慣なんだから〜。

と、思いつつ昨日の節分の日、


「ほら、恵方巻き買ってきたよ。 やりたいんでしょ。」


もう、娘のキラキラした目! 海苔組合さんの思うツボです。


いざ、晩ご飯。

ネットで今年の恵方は西南西と調べました。

「ねえパパ、一本は多すぎて食べられない。パパも食べて!」

「いや、パパはいいよ。 バカらしいから。」

「でも、パパにもいいことがあって欲しいから、やって!」


「ねえ、座ったまま恵方に向けないよ。」


「いいよ、立って食べなさい。」

「え〜、お行儀悪くない?」

「まあ、いいよ。 一年に一回なんだから。」


無心に食べるムスメ。


やや、遅れてタカトキも食べます。
しゃべらずに願い事をしつつ。

仕事の事を願おうかなと、思ったが、
「ひかり(ムスメ)が健康で一年をステキにすごせますように」と願いました。


ムスメも食べ終わりました。

ハムスターのように頬を膨らませながら、
「ねえ、お願いした?」

「ああ、ひかりは何をお願いしたの?」

「パパが健康で過ごせますようにって! パパは?」

「ひかりが健康でいられますようにって。」

チキショー。 恵方巻き、イイトコあるじゃん!!!

iPadから送信


Posted by takatoki_moblog at 2015年02月04日 22:09 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?