2015年01月16日

ミラノボウル

テレビの画面をふと見ると、すごく懐かしい風景のような…

あれ? ここって、ミラノじゃねえか?


NHKの ドキュメント72時間 という番組の番宣。

ミラノといってもイタリアのそこではない。
新宿は歌舞伎町にあるオールナイトのボウリング場、

ミラノボウル である。

え? 閉めちゃったんだ!

昨年末で47年の歴史に幕を閉じたらしい。

知らんかった。 最後に行きたかった。

もう行けないとなると、尚更懐かしい。

その47年の歴史のウチの10年は、僕も共にしているのだ。
ミラノボウルで何度夜明かしをしたことか!


タカトキは、18歳で東京の師匠宅に住み込み修行の内弟子となり、27歳の時に名古屋へ帰ってきた。 東京暮らしの10年間、ホントによく行ったよ。
ミラノボウル!

初めて行ったのは、大学入学して間もない頃。
先輩達と、同期のMだったなー。ある日の授業後。

「おい、ボウリング行こうぜ!」

「え、どこっすか?」

「新宿だよ、歌舞伎町。」

さすが東京だ。ボウリング行くのに新宿ですよ。しかも歌舞伎町!

それまでタカトキは高校時代に名古屋の星ヶ丘ボウルに行ったのが関の山です。
蟹江のボウリング場しか知らなかった僕にとって、そこはずいぶんオシャレな都会のボウリング場に感じたものです。

それが一気に歌舞伎町です。 あの愛執渦巻く大人の街。アウトローのひしめく街。世間知らずのガキが行こうもんなら一瞬で財布の中身なんて空になってしまう、悪魔の街。(イメージには個人差があります 笑)

「あ、奥様。 今日は授業に向けての打ち合わせがあるので、少し帰りが遅くなります。」

師匠宅にも連絡はキチンとしました。
歌舞伎座に行くならまだしも、歌舞伎町ですからね、行き先が。
バレたら大変です。寄り道厳禁なのです。

来たぜ、新宿東口!
目の前にそびえ立つスタジオアルタ! うおー、生アルタだ!

アルタ横の道を歌舞伎町に向かってズンズン歩きます。初めての地だけれども先輩が勝手を知っているから大丈夫だ。

歌舞伎町のネオンを抜けるとパッと広がる広場がある。

新宿コマ劇場。

その向かいにミラノボウルはありました。

映画館のチケット売り場横のエレベーターを上がるとそこはボウリング場。

決してオシャレな場所ではないけれど、何か人間のごった煮というか、新宿の独特の高揚感が得られる刺激的な場所でした。

ボウリングのシューズに履き替えると、自分の靴がお店の管理するロッカーにしまわれてしまうシステムにちょっと恐怖も感じました。
自分の靴が人質、いや、靴質になっちゃうんですよ。
つまり、お金を払わずに帰るヤカラを防ぐわけですね。

あー、いろんな思い出がボコボコ湧いてきた。

夜中はきらびやかなネオンに包まれた街だけど、明け方の歌舞伎町はネオンもまばらに、ただ、ゴミをつつくカラスの軍団がギャーギャーと。
さながら、戦場の跡って感じ。

一人暮らしを始めてからからは、バイト仲間とよく行ったなー。

ホント、夜中に週2くらい。

じゃあ、26時スタートね! が合言葉。

皆でバイクで乗り付け、朝までボウリング!

タカトキ嫁ともよく行きましたよ。 バイクの後ろに乗っけて!
彼女はあの頃、大学生だったなー

思えば、悪い男につかまってしまったものだ。

そんな思い出のミラノボウルの番組。

今日の放送です。16日 金曜日

NHK総合22:55〜23:20

楽しみだ!

iPadから送信


Posted by takatoki_moblog at 2015年01月16日 12:08 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?