2008年08月28日

レン耐3

さて、スプリントの終わった瞬間から、ほぼ雨はやみました(笑

コース上の水たまりもみるみる消えていきます。 とは、いってもウェットコンディション。
まだまだ注意が必要です。

さて、予選は無理せずスイーッと走ったので、当然タイムは上がらず22台中12位。
しかーし、全然問題ありません。 
そう、なぜならば、3時間全開で行けばガス欠するエコランの要素があるレースだから!
(主催者によって走行前にガソリンの量が決められていて、ライダーには分からない)
前回のほぼガス欠&クラッチを切って惰性でストレートを走りコーナーに突っ込む(汗
という、身の毛もよだつ残り1時間強に及ぶエコランを避けるために、

我が、花柳貴人生 日本舞踊研究所は作戦を立てたのである。

その作戦とは…ハーフスロットルwith平常心!残り1時間で大目立ちエロエロ大作戦♪

解説しよう。 今回の相方は、明智の経験がほとんどない。また、XR100モタードにも慣れていない。
しかし、走りの扇子、いやセンスはかなり光るものがある。少しエコを心掛けて自由に走ってもらおう。
その代わり、
タカトキはスタートライダーで30分間、エコランをする。 ペースをあまり落とさず、なおかつコーナー脱出やストレートでアクセルを全開にしない。 無駄な減速をせず、進入スピードを上げていき燃費をかせぐ。
とかく、スタート直後は、他の速いライダーと競りがちである。抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げると、走りの充実感はあるが、絶対ガス欠する。これは経験済みである。表彰台に上がれなければ、今回は意味がない。抜かれてもいかに平常心を保ち、ガソリンを温存し、残り1時間で皆がエコランに入ったところで、タカトキチームが全開で走り他車をごぼう抜きにして、カッコよく大目立ちするかが肝である。


さて、スタート!

タカトキはスタートで4台ほどかわし、1コーナーに進入。 上位勢とバトルしたくなるも我慢。
全ては残り1時間、そして表彰台の為である。 ハーフスロットル!忘れるな!

それにしてもストレスが溜まる。しかし、全ては後の為。
進入で抜きに来たバイクが目の前で転倒する。 ストレートで上位チームが絡んで転倒する。

しかし、平常心。 ナムナム。。。 ハーフスロットル。 全ては後で、目立つ為!!

雨は完全に上がり、路面はほぼドライとなって来ました。

30分のエロ、いやエコランを終え、バトンタッチ。 第2ライダーに託します。

彼のセンスは目を引くものがある。頼んだぞ。この1時間。

さて、上位チームの表示される電光掲示板に我がゼッケンが表示され出した。 ふふふ、作戦通り!

タカトキに交代。 走り出すも、ちょっと脳裏に疑問が浮かぶ。
「もう1時間半が過ぎてるのに、全開でいってる連中のガソリンコックがリザーブにはいってない?
当然ガス欠だと思っていたのに。 ひょっとして、今回は搭載量が多いのか?」

でも、ここでペースを上げて残り30分でガス欠したら最初のエコランがもったいない。

微妙に平常心…。  今回は1時間の担当。

30分ほど走ったあたりから、トップチームのペースを見ていても、下がってこない。
周りの車両もリザーブに入る気配がない。

僅かに平常心、  う〜む、平常心でいたい←希望

駄目だ!! 作戦失敗!! 作戦変更!!!

全開だ〜!!  ガンガン他車をかわしはじめるが ↓
08241.jpg

既に、アフターザカーニバル。 「後の祭り」である。 
必死に追い上げて、残り30分。 第2ライダーにチェンジ。
「ゴメン。 とにかく全開で行って! ガソリン絶対もつから!」

彼は熱い走りをしてくれました。が、いかんせんスパートが遅すぎた。 


結局、追い上げかなわず、ゴール。 3位でした。

いや、もちろん嬉しいし、凄い事ですよ!  ただ、今回は優勝したかった。前回より上の順位にいきたかった。

↓ゴール後、ペアライダーの健闘を称えつつも、作戦失敗を詫びるの図
0824.jpg

いや〜、奥が深い。 それにしても、ガソリンがリザーブにも入らないほど今回は搭載量が多かった。
前半はウェットだったにしてもだ!

それにしても、1・2位のチームの方はレベルが高い。 1位に4周、2位に3周差をつけられた。

しかし、次回はそうはさせない! 次は勝つ! もっと強力な作戦を立てて!!

次戦は11月。 ふっふっふ。。。

↓いただきました。銅メダル!
 


08242

Posted by yamada at 2008年08月28日 12:07 | TrackBack
Comments

ちわーす。レースお疲れ様でした。なかなか練習できないまま不安いっぱいでのスタートでしたが、とりあえず完走できてよかったです。しか〜し、結果は3位でしたが、嬉しさ2% 悔しさ49% 申し訳なさ49%でした。 最後にがんばってスパートしたつもりでしたが、届かなかったぁ。でも良い体験になりました。今回共にレース参戦できてよかったです。

Posted by: 先生 at 2008年09月03日 21:35

先生さま こちらこそ有難う! 現在、唯一、一緒に走っていて全てが信用できるライダーであるキミと、一度は共にチームを組んで走りたかったので、それがかなってよかったです。 本音を言うと、ちょっとと言うか、かなり優勝できると思ってました。 しかし、現実は甘くなかったね。 でも、僕も悔しいけど、3位という順位である意味今後につながるというか、そうそう簡単に優勝できなくて安心しています。 やりがいがあるじゃん。 先生とまた一緒にチームを組むときがありますように!

Posted by: タカトキ at 2008年09月03日 23:16

我らがZoomも、坂内24hでクラス3位、総合5位/30台でした!表彰台もあがらせてもらいましたб(>∀<)бタカトキさん、来年は坂内で勝負ですね!(ちょっと対抗心かも?)

Posted by: じじエド at 2008年09月18日 07:45

じじエドさま お久し振りです。初耳だったので調べましたよ、坂内2DAYS'エンデューロ! しかしまあ、24時間耐久レースとは、何と楽しそうな。 コースもまたずいぶん山奥にありますね。携帯が全くつながらないって…。 今のところOFFは馴染みがありませんが、やってみたいとは思っているんですよね〜。

Posted by: タカトキ at 2008年09月18日 10:26
Post a comment









Remember personal info?