2007年03月30日

春ですね…

すっかりご無沙汰してしまいました。

毎日、ほどほどに忙しく過ごしていました…。

潮干狩りも行ってきましたよ!
成果は中の下、といったところだったでしょうか。
二日間で二ヶ所めぐったのですが、一方はプロのとおぼしき方ばかりのあんまり遠浅じゃない漁場。もう一方は、ファミリー向けの遠浅の漁場。

大きな「あさり」が採れるのは前者なのですが、遠浅じゃないので潮が満ちてくるのが早い!

うっかりあさり採りに集中していると、岸に戻れなくなるんじゃないかと思うぐらいに
一気に潮が満ちてきます!!しかも潮の流れが滅茶苦茶速い!!

そんな時、ふと頭の中に明日の新聞の見出しが浮かんで来ます。
『日本舞踊家 無謀な潮干狩りで孤独な死!! アサリをあさり過ぎ…』


そんな事にならないよう、後ろ髪を引かれる思いで海岸に引き上げるんですけどね…。

もう一方は、とっても穏やかな砂浜。ほのぼのした雰囲気で潮干狩りが出来ます。
ただ、アサリが小さい!! いわばベビーアサリが殆どなのだ!!!
そんな中で、大物をゲットするのは、かなりの集中力が必要です!

舞踊家のタカトキにとって集中するのはお手のもの♪
ほのぼのした砂浜で、一人殺気立ち、無言でひたすら4時間ほど
ひたすら掘り続けます。

結果、とても疲れる…。

危険を顧みず、大物大量ゲットを目指すか、安全ながら、疲労困憊するのか、
一体どっちの漁場をホームとするべきなのだろう?
う〜ん、難しい問題だ!

さあ、4月の大潮はもうすぐだ!
悩んでいる暇は無いぞ、タカトキ!

Posted by yamada at 2007年03月30日 12:16
Comments
Post a comment









Remember personal info?