2006年03月17日

ふぅ?

無事に終わりました。

地鎮祭。
水曜日の朝一番、笹竹を立てる為の杭を打ち込もうと、
まず、スコップで穴を…

掘れない…

ここの土地は駐車場にしてあった為、地面がスゴク固いのです。



僕の足の長さ位はあるスコップが、地面の硬さに負けて曲がってしまいました…

どうするよ?



後、地鎮祭まで一時間しかない…。



このままでは、出来ません!

家に帰って急いで倉庫を物色。



おおっ!



鍬を発見!



ナムサン!と思いつつ、身体のバネを使い、全体重をかけて鍬をふるう!


ほ、掘れる!



手にマメを作りながら、一生懸命穴を掘りました。



いや?、荒れ地を手作業で開墾した、昔の方は大変だったろうな?、

などと思いをはせつつ、

地鎮祭は無事に終了しました。



翌日、ひどい筋肉痛だったのは言うまでもありません…


Posted by takatoki_moblog at 2006年03月17日 10:14
Comments

お疲れ様です。
ついにこれから基礎ですね。家は基礎が肝心、たまにはチェックに行ってみてください。職人は甘やかすと図に乗って...、そんなことはありません。たまには手土産でも持って、コミュニケーションをとるだけでいい仕事をしてくれるものですよ。ちなみに私、今日は豊明で屋根造り、強風で何度も飛ばされそうになりました。

Posted by: じじエド at 2006年03月17日 22:05

じじ・エドさま  早速、現場を見に行くと、すでに重機が入っていました。僕が、笹竹を立てる為に、あんなに苦労して掘った地面を、いともやすやすと掘り進んでました…。                                    作業をしてくださってる方にも、丁寧にご挨拶しました(笑

Posted by: タカトキ at 2006年03月19日 00:29
Post a comment









Remember personal info?