2018年08月01日

世の中の変化

昨日、ムスメの勉強をチラ見した。

・おもな工業地帯で出荷額の1位は、中京工業地帯。


ええ〜!違うでしょ。 1位は京浜工業地帯でしょ。

1位 京浜工業地帯

2位 阪神工業地帯

3位 中京工業地帯   

僕の小学校の時はそう覚えた記憶がある。

やっぱ、全ての中心東京、そして大阪、3番目の名古屋。  なんか悔しい思いをした子供時代。


確かめようと資料を見せてもらうと、確かに1970年代、80年代はそう。

間違ってなかった!

日本のおもな工業地帯出荷額割合は1970年で
京浜工業地帯が22%、阪神工業地帯が17%、中京工業地帯11% くらいな感じ。

それが2015年では、
京浜工業地帯8%、阪神工業地帯10%、中京工業地帯18%

1位 中京工業地帯  2位 阪神工業地帯         5位京浜工業地帯


そりゃそうだよなー、45年もたったら変わるよなー。

世の中も変わってるんだから、俺も変わらないとなー。


それにしても覚えた知識は常に更新しないといけませんね。
現在も昔のままだと思い込んでいてはいけません。


リアス式海岸。 あのギザギザなヤツ。

ちなみに今の教科書では、リアス海岸。  式がとれてありません。

当時、オギ○式みたいだな〜と覚えたけど、今ではその手法は使えません。


さー、お稽古しよっと。

2018年08月31日

8月も終わりだ!

8耐も終わった。

高校野球も終わった。

ムスメの小学生最後の夏休みもまもなく終わり。


さあ、運動会&神明社祭礼の9月だー!