2012年07月04日

スタミナつけよう!その1

6月30日で、レバ刺しが提供禁止となりましたね。

タカトキも普段から結構好きですが、食べられなくなる! と聞くと、

最後になおさら食べたくなりますね。

で、先月、食べ納めしました。 美味しゅうございました。

さらば、レバ刺し。 しばしの別れか、今生の別れかは知れねども…

投稿者 takatoki_moblog : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

スタミナつけよう! その2

さて、今年も那古野神社奉納舞踊の季節がやって参りました。

タカトキ、夏にふさわしい、動きまくる演目に致しました。

是非見に来て頂いて、タカトキのスタミナとパワーあふれる舞台を
楽しんで下さいませ。
こちらはレバ刺しと違って、食中毒の心配はありませぬ!

スケジュールに詳細をUPしましたのでそちらもご覧下さいませ。

今年の7月15日は日曜日です。
是非、多数さまのお出かけをお待ち申し上げます。

那古野神社 奉納舞踊
7月15日(日) 18時半頃〜

那古野神社 境内能舞台 
名古屋市中区丸の内二丁目(地下鉄丸の内駅4番出口)

2012年07月14日

今日は、トーク!

今日は、久しぶりのトークです。

今月の22日に豊川市文化会館で松竹の歌舞伎公演があります。

演目は「義経千本桜」
・鳥居前 
・道行初音旅
・川連法眼館

公演の関連事業として、歌舞伎に触れたことのない小中学生と保護者を対象とした
ワークショップが開催されるんです。
歌舞伎って、見たことないしわかんない!って、みなさんの為に、
どうせ見るなら、楽しく観よう!!って事で、面白トークを交えた体験講座を開催します。
指導いただくのは、市川梅香先生。 お世話になっている歌舞伎集団「おくにさん座」の
顧問の先生です。  トークはタカトキに白羽の矢が当たりました。

さあ、タカトキ、炸裂してきます♪ 
いきなり告知するなよ! ですよね〜。  はい。
今日が一回目で、来週もう一回ありますよ♪

日時:平成24年7月14日(土)・21日(土)   14:00〜16:00
会場:桜ヶ丘ミュージアム 2F会議室(愛知県豊川市)  参加無料です

皆さん、楽しんでいってくださいね♪

2012年07月15日

今日は奉納舞踊です!

昨日は、豊川の桜ヶ丘ミュージアムで歌舞伎ワークショップを行いました。

22日に豊川文化会館で松竹大歌舞伎公演があるのですが、
初めて歌舞伎をご覧になる方の為に、
これ知っておくと、歌舞伎を見るときに楽しいですよ~ というポイントを
お話や実演を交えて、皆さんに知って頂く内容です。

3連休の中、ご来場頂いた小中学生と保護者の方、
誠に有難うございました。
タカトキも久し振りのトークでしたが、皆さんに
楽しんで頂けたようで嬉しかったです! 

タカトキ嫁にも、ダメ出し要員として来てもらってました。
どうだった? と聞いたところ、
(ポイントをホワイトボードに書いて皆さんに説明したのですが)
タカトキの字の書き順が違ってて恥ずかしかった… との事。。。

ああ、 思わぬ落とし穴が…


もう一回来週の土曜日にワークショップが開催されます。
タカトキトークもさらにパワーアップさせますので、お楽しみに!

あ、漢字の書き取り練習もしなくちゃ(汗

次回 7月21日(土)、14:00〜16:00  入場無料
桜ヶ丘ミュージアム 2F会議室 (愛知県豊川市)

行ってみたいな〜、という方、タカトキまでメール下さい。
詳細をお伝えします。


さあ、
今日は那古野神社で奉納舞踊です。
また、とびきり暑い日になりました。

見にいらして下さる皆さん、暑さ対策をお忘れなく!

タカトキ&タカトキ娘、共に頑張りま〜す!!
19時頃の出番です。

2012年07月18日

大相撲名古屋場所観戦!

昨日、大相撲名古屋場所を見に行ってきました。

タカトキ、生相撲観戦は高校生以来、実に23年ぶりです。

お久しぶりの愛知県体育館。 全然記憶にない。。。
と思っていたら、高校生の時、日雇いの建設現場のバイトで
ここの屋根に登ったっけ! 青春の1ページを思い出しました。 

タカトキ、結構、お相撲好きです。 でも生で見に行くとなるとなかなかねぇ〜。


スミマセン。 生で見るとすごかったです。

迫力が!

躍動感が!

昔見たときは感じなかったけど、エネルギーがビシビシ伝わってきます。

大向こうをかけながら、大興奮で観戦。

そして取り組み終了後は、出待ちしちゃいました。

白鵬関、丁度目の前で車が止まって、 思わず、

「白鵬〜〜!!!」 って叫んで、両手を振ったら、

こっちをちらりと見て、にこやかな笑みを浮かべて手を振ってくれました。

タカトキ、 カンゲキ!!!!!!!!

やっぱ、生はいいね〜。 感動があるよ。 


力士の皆さん、土俵という舞台で、鋭い光を放ってました。

また来よう! そう思わせる一日でした。





そして、観戦後の夕食は、友人の案内で

色々あって引退した、元大関 琴光喜関の経営する焼肉屋へGO!

焼肉屋「やみつき」(名古屋市西区) 最寄駅は鶴舞線 庄内通駅です。

琴光喜関、いや、さん、か。 今は。

タカトキ、ファンでした。 愛知県出身だし、やさしそうだし。

お店でもにこやかな笑みを浮かべて、接客されてました。

握手してもらった、あの手、 分厚くて あったかかったな〜。

琴光喜さん、頑張って下さいね。 お店も美味しいし、笑顔が素敵だし!
また行きます!!





やはり、でかい!  迫力だ!  
タカトキもガタイはいいつもりだけど…  まったくかないません! 琴光喜さんカッコイイ♪

投稿者 takatoki_moblog : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月24日

豊川 松竹大歌舞伎 公演

日曜日は、豊川市文化会館で松竹の歌舞伎公演がありました。

演目は「義経千本桜」 ・鳥居前 ・道行初音旅 ・川連法眼館 の三場です。


タカトキの役目は、先日のブログにも載せましたが、

前日のワークショップのトーク!!

トークは生ものなので、ここで内容は詳しく語りませんが、
2時間というワークショップの時間の中で、
市川梅香先生と、先生のご指導を仰ぐ「おくにさん座」のメンバーで、
ご来場のお客様を笑いの渦に引きずり込み(笑、 
ほうほう、 う〜ん、なるほど! と、 ちょっと「知っ得」な
情報も交え、大盛り上がりでした。

ワークショップに参加して頂いた方には、きっと楽しい時間を
過ごして頂けたと思います。

子供たちと保護者の方のキラキラした目がとっても印象に残りました。

本番の昼の部を観ましたが、
「初音の鼓」が出てきた瞬間の、
客席の子供たちの 「あ、あれだ!」 的な反応は
めちゃめちゃ嬉しかったです。

タカトキもトークでかなりの体力を消耗しましたが、
そんなもの、吹っ飛びました!

さて、来月の東京の舞台の詳細をスケジュールにUPしました。

タカトキ、ますます頑張ります!
応援&ご声援、よろしくお願いいたします!!