2013年05月16日

春のお楽しみ♪

タカトキの春のお楽しみといえば、

長〜くこのブログを読んでいただいてる方ならご存知の、

そう、潮干狩りと山菜集め!!

はい、ワラビちゃんです。


山菜集め、といっても集めて眺めているだけではイカンよね。






アク抜きをして、







切って、かつお節をぱらぱらと振りかけ、お醤油をたらし、いただきます!







美味しい。 あ〜美味しい。

山菜は食べるのも楽しいけれど、やはり採りに行くのが醍醐味です。

 

ナイショの場所で、他人に入られた形跡がなく、自分一人だけ採り放題の

ヨロコビ♪

もう、嬉しくて嬉しくてっ!

アドレナリンがゴポゴポですっ!!!


のはずが、、、




ワラビは採れたのですが、

タカトキのナイショのタラの芽ポイント。

やられてる…

しかもこれは、プロの仕業だ。

なぜわかるかって?

それは枝ごと切られているからです。


普通は、タラの芽のちょうどいいところを持って、ポリッと芽だけを
採るんです。
そうすると、その下からまた二番目の芽が出てきて、木は成長します。
(二番目の芽はなるべくとらないようにしましょう 枯れる可能性が高くなります)

つまり、先着一名様のお楽しみ! というわけなのです。

ところが業者やらマナーの悪い奴は枝ごと切っちゃう。

タラの芽がちょうどいいサイズに育つのを待つのは大変です。
待ってる間に他人に採られちゃうかもしれませんし。

しかし枝ごと切って持って帰り、水につけておけば育つんです。
他人にとられる心配もなく。

でも、やめましょうね。 タラの木が枯れちゃうから!

二番目の芽が出てくる位置も何も関係なく雑に切っちゃあ
あんまりです。 

見つけ次第タラの木に、札でもかけておこうかしら。

「タラの木を切らないでください!」 とでも。


でも、そんなことしたらかえって標的にされてしまう予感。


来年もその先も楽しめるように、木を切ってしまうのはやめましょうね!!

Posted by takatoki_moblog at 2013年05月16日 12:40 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?