2012年09月21日

北勢線の旅♪

この頃、毎週金曜日に北勢線というカワイイ電車に乗ります。

西桑名駅から東員駅まで片道23分の旅。


7月から市川梅香先生のお供で
三重県の東員町の「松の会」という子供歌舞伎の指導補佐をさせて頂く事になりました。
三重県東員町は7世松本幸四郎生誕地なんですって。
(ゴメンなさい知りませんでした)
そのゆかりがあって、町ぐるみで子供歌舞伎の伝統を守ってるんです。

それにしても、写真だけで見た事のある7世幸四郎。勧進帳の弁慶カッコイイな〜。だけでしたが、
東員出身とは! な〜んだ〜、こっちの人なんじゃん!
とっても親近感が沸いちゃいました。

さて、毎年一回、東員町のホールで歌舞伎の発表会もあるんです。
だから、子供達も頑張って稽古しています。
やはり、目標があるのは大事です。やり甲斐があるもんね。


真剣な子供達を前にしてタカトキも結構大変…
梅香先生の、そして子供達の役に立てるよう、汗たらして頑張ります。


そんなこんなで、タカトキも毎週楽しみにしている「松の会」の稽古。
タカトキ宅から車で行けば高速&シタ道で35分位。

しかし、タカトキは近鉄と味のある北勢線で通います。
1時間10分程とちょっと時間は余分にかかるけど、行きの電車に揺られながら、台本読んだり、振りのおさらいしたり。

帰りは電車でビール飲んだり♪

ホント、「松の会」のみんな、素敵です。
また、詳しく書きますね!


Posted by takatoki_moblog at 2012年09月21日 22:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?