2012年01月08日

あけましておめでとうございます(*^▽^)/

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


今年も、よい舞台を勤められるよう充実した毎日を送りたいと思います。


皆さまにおかれましては、より一層タカトキを温かく見守って頂きたいと存じます。





さて、お正月は毎年恒例のお伊勢さん参りに行って参りました。


タカトキがいつもお参りするのは、「外宮」。

「内宮」は、さすがに混みあっているので、ちょっとすいてる「外宮」が狙い目!


ところで、
「外宮」・・・「げぐう」 とにごって読む方がおられますが 「げくう」 です。

「内宮」・・・なので 「ないくう」 です。

タカトキも最初はにごって読んでました。
が、タカトキの嫁は伊勢出身。

「あ〜、そうやって間違って読む人多いんだよね〜」 と、ソッコー直されました。 


別に読み方ぐらいいいじゃん!と思いましたが、


「貴人生」・・・「きじんせい」 と読まれるのは、ちょっとね〜。。。そう読まれたらちょっとがっかりです。




やっぱ、正しい読み方大事です。 間違うと神様もがっかりされるかもしれません。


↓ で、「外宮」 です。




んん? 手前の人だかりは、なに?

社殿の前に、何やら人が輪になって、人垣が出来てます。


嫁のお父さんに聞いたところ、これは知る人ぞ知る、パワースポット! なのです!!!


↓ こちらです!





しめ縄が張って、結界こそ作られていますが、説明の立て札などなく

これ、何だろう?とみている方がほとんど。。。



嫁のお父さんが、

「このね、三つの石の中央から気が出ているんだよ。 手をかざしてごらん。
ホラ、あったかいだろう?」

と。


タカトキはその言葉に従い、お父さんと一緒に目を閉じて手をかざし、じっと精神統一。


おおっ、ホントだ! 何やらじんわりと温かさが伝わってくる。




お父さんすごいですね〜!と目を開けて周りを見ると、





知らないうちに、周りの人たち、みんな手をかざしてる (笑



どうやら、我々の会話を聞いていたらしい。


「あ、ホントだ〜。」

「すごいすごい!」

あちらこちらから、声が上がる。


お賽銭を置く人もちらほら。

何やら、口コミの原点を見たような気がしました。

もっとも、お父さんも人から聞いたわけですが!


だいたい、伊勢神宮じたいがパワースポット!


ってことは、ここは、パワースポット中のパワースポット!!


ウルトラパワースポット !!!




皆さまにも、今年も一年、よい年でありますように!!!

Posted by takatoki_moblog at 2012年01月08日 10:57 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?