2011年01月04日

あけましておめでとうございます☆

みなさま、 明けまして おめでとうございます!


本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、みなさん。  おせち、召し上がりました?


タカトキは、かずのこが大好きです。

師匠の御宅で頂いたかずのこも、嫁の実家で食べたかずのこもとても美味しかったです。


あ〜、もっと食べたいっ!!  もっと、もっと!!!

こんなに好きなら、自分で味付けしてみようかしらん♪


正月が明けると、かずのこのお値段もグッとお得になってます。


と、ふと昨年末、師匠の稽古場で御老女様達(おいっ)がおっしゃってた

「干しかずのこ」 なるものが気になった。


というか思い出した。

みなさん、御存知ですか? 「干しかずのこ」!


「塩かずのこ」 じゃないんです。  干しです、干し。


御老女様達(おいおい)がおっしゃるには、昔は「干しかずのこ」が主流だったらしい。


戻して、口に入るまでに5〜6日はかかるらしいが、 その歯ごたえや味たるや


「塩かずのこ」 と比較にならんっ!!  らしい。   「旨いっ!!!」  らしい。


でも、今ではめったにお目にかからないらしい。


あ〜、そんなこと思い出しちゃうと、食べたいぞ!  「干しかずのこ」!!

早速、ネットで検索。

おおっ、あった〜〜〜〜!!!


しかし、売り切れ。

どこもかしこも、売り切れ。

来シーズンまで、お待ち下さいとの事。 

う〜ん、 希少品だ。

あ〜、ますます食べたい! 干しかずのこ!!

Posted by yamada at 2011年01月04日 19:10 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?