2010年04月28日

バッテリーよ、願いをきいておくれ!

何か、使える工具はないか?


指先の力だけではとても動かせへん。

苦労してはめただけあって、ちっとやそっとじゃ出ようとはしない。


工具箱をのぞくと、、、


あ、     これか!?


目にとまったのは、 「スプリング外し」

*解説
フック船長のフックの部分を小型にしてビヨーンと長くしたスプリングを

引っ張って外す工具である。





スプリング外しのフックをバッテリーの電極の穴に引っ掛けて

引っ張れば動くんじゃなかろうか?



いや、 もうそれしかないっ!


考えられるトラブルは、電極がバキッと折れる。 もしくはスプリング外しがポキッと折れる。

でも、頭の中は祭りで、はやる心を抑えられない。


ガツッと引っ掛け、「え〜いっ!」と 思い切って引っ張り上げた。






ズリズリズリ〜。  見事、バッテリーは釣り上げられたのだった!!



ワッショイ、ワッショイ、 ソイヤッ、ソイヤッ〜!!




この達成感! (って作業的には何も進んでないわけだが)  

さあ、ますます盛り上がってまいりました♪ 




電極にメスネジを差し込み、またまた、せっかく取り出したバッテリーボックスに収める。

はぁ〜、大変だった。。。    こいつめ、苦労させやがって。

さあ、電極をつなごうとボルトを締める。   締める。




あれ?   クルクルッ。




更に締める。   あれれ?    クルクルクルッ。






締まらん  orz    くるくるくる  くるくるくる


どうやら、ネジがメスに届いてないようである。 空回りしているようなのだ。。。

も一度、バッテリーをスプリング外しにて、グイッと取り出す。


はぁ〜、 テンション下がってきた…





純正品のナットを取り出して、ソイツをターミナルに収めるか。

そうすれば高さも合うだろ。



ナットを取り出し、激安くんのターミナルに、  





っと、






入らん。




ターミナルのサイズが違う。   全然入らん。





激安バッテリーの歌い文句、「同等品」とはよく言ったものである。


純正品と同じではないのだ。  あくまで同等なのである。 あいまいなのである。


よし、こうなれば、付属のメスネジをかさ上げするしかあるまい。


目にとまったのは、保証書。


保証書の白紙部分を細く破り(笑)、こより状によって、メスネジの下にはさむ。



かさ上げ完了。   どんなもんだい!


さあ、もうすぐ完成だ。  バッテリーをボックスに軽く収め、ネジを締めようと、 


あ、ちょっとメスネジの位置が悪いか。   こよりを軽く引くつもりが、

しゅっ、    こよりが抜けると同時に、








カラ カラッ。      イ ヤ ナ オ ト、、、、、、、、



メスネジが、配線類の闇へと消えてしまった。 密林の奥へと迷い込んでしまった。





よいよいよいよい!     えらいこっちゃ、えっらいこっちゃ、 よいよいよいよい!!



全然見つかんない。


バイクをゆすってみるが、落ちてくる気配はない。


バイクを逆さにして、振ってみる力は、僕にはない。



どうする? もう、タイラップでとめるか!?  いやいや! それはダメだろ!!



とる手段は、これだ!

自転車をこいで、ホームセンターへGO!!   メスネジを探せ。




無いんですね〜、これが。  






絶望感に打ちひしがれながら、バイクの元に行き、ペンライトを使ってもう一度現場を見てみる。




ん?  何やら、コードの間に、金属らしき物の影が! まさに一筋の光明。


さながら地獄に下がってきた蜘蛛の糸。







やっとの思いでメスネジを取り出し、 今度は慎重に、慎重に作業を進めました。


つながった。   バイクのデジタル時計が動き出しました。

セルを回すと、キュルキュルキュル、  ヴォン!  おお、久しぶりにセルでかかった。





激安バッテリー。  ポン付けで付くと思っていたのがいけませんでした。

ただ、お値段以上に、もう十分楽しませて頂きました。。。


さあ、キミはどれくらいもってくれるのだろうかっ?  ←これ重要!

はぁ〜、疲れる祭りだったのだ…



ところで、バッテリーがダメになるのって、どうして「上がる」って言うのかしら?

電流とか電圧とかって弱くなるのは「下がる」って言うのにね。



ちなみに、舞台は終演するのを「終わる」とは言いません。

「ハネる」 と言います。 次につながるように縁起をかついでいるわけですな! 


    Posted by yamada at 2010年04月28日 03:33 | TrackBack
Comments

感動的ですね。
せっかくおさまったバッテリー
がんばってください!

Posted by: tanu at 2010年04月28日 22:04

お疲れ様でした〜
素敵なガレージですね!!

バイクも綺麗で羨ましいです。

Posted by: NORI at 2010年04月29日 22:53

tanuさま はい。 バッテリーに伝えておきます。

Posted by: タカトキ at 2010年05月01日 18:59

NORIさま 長文にお付き合い頂きまして有難うございました。 このガレージは実家で、元は家具屋でしたのでスペースは広いんです。夜中でも作業が出来ます。 ただ、わざわざ実家まで行くのが面倒なんですよね。。。 だからバッテリーも上がるわけですが。

Posted by: タカトキ at 2010年05月01日 19:02

私も家具やさんの子に産まれたかった...
で、バッテリーの巻、次号いつ爆発するか楽しみです...

洒落になりませんね(-_-;)

Posted by: じじエド at 2010年05月09日 20:47

じじエドさま ちなみに、ウチの母は家具屋の娘だったので幼い頃から「かぐやひめ」と言われていたそうです。

Posted by: タカトキ at 2010年05月13日 09:45
Post a comment









Remember personal info?