2009年06月16日

お外に緑を!

さて、最近花壇を作ったりで、家の周りを開発?しています。


花壇のとなりがなにか寂しいと思っていたところ、

銀行から景品でもらった「あさがおの種」を物置で発見!


よし、花壇のとなりにネットを張って「あさがお」を育てよう。


で、育ててます。 


じか蒔きせずに、ポリのポットを使ってちゃんと苗から育ててます。


芽が出てくるのを見て、小学生のときに学校であさがおを観察日記をつけながら育てていたのを

思い出し、とっても懐かしくなりました。

双葉が開くのを見て、 

あ、そうそう、こんなカタチだったよね〜。 校庭にみんなの植木鉢が並んでたな〜。

友達の方が早く芽が出たりすると、何だかくやしかったな〜。

当時好きだった女の子の植木鉢の横に、勝手に自分の鉢を移動させて、幸せにひたってたっけ〜。
(オイオイ…あの頃からそんなんだったのか)

思い出が溢れてきます。

↓写真です。
芽が出ないヤツもあるんですよね。(まく前に一晩水につけてキチンと種皮を破ってるんですが)
胚芽?を上にしなくちゃいけないんでしたっけ? 


Posted by takatoki_moblog at 2009年06月16日 18:16 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?