2009年03月08日

コシアブラ

みなさま、「コシアブラ」ってご存知ですか?
(コブラじゃないよ)

そう、天ぷらでよく出てくる山菜のヤツです。

??と思われる方、ネットで検索してみて下さい。 画像がようけ出てきます。

ああ、これね!と思い出される方も多いのでは。


いや、美味しいんですよ!かなり!

このブログをよく見てくださっている方はお分かりだと思いますが、

わたくし「山菜ハンター」なのです。 (そんなに大層なのではなくプチくらいかな?)

タラノメ、ワラビ、コゴミなど山菜の代表格は、独自の秘密のポイントを持っているのですが

このコシアブラだけは採った事がない。っていうか見つけれへん。 

今年の春シーズンは本気で探そかな〜、などと思っていたのであるが、

じゃじゃん! ホームセンターで苗を売っていました。コシアブラの苗を!


もう、即買いでした。

これを庭に植えれば、コシアブラ食べ放題!!


などと軽く考えて購入したものの、袋を開けて、、、

「ちっさっ!!これ、ホント生きてる?」

やや乾燥気味の水苔につつまれて、枯れ枝のようなコシアブラさまがいらっしゃいました。

う〜ん、育つかしらん? 

↓とりあえず、水につけて給水させとけ!ってな感じで、ボールにつっこんどきました。
なぜにキッチン?いや、ボールがキッチンにあるからだけなんですが…
このまま加熱しないように気をつけて(笑)

ちなみに写真の一番奥は、アブラコシ!

Posted by takatoki_moblog at 2009年03月08日 05:20 | TrackBack
Comments

そういえば、昔、きのこ栽培というのがあったなぁ、と思い出しました。
あのきのこのなるセット、どうなっちゃったのかなぁ。
私はどちらかというと、『ハラアブラ』って、またベタな...(反省)

Posted by: じじエド at 2009年03月09日 04:57

じじエドさま おおっ!そういえばありましたね!「なめこ栽培セット」! 言われて思い出しました。大事に育てたのですが、結局味はいまひとつでした。手をかければ良いものじゃないですね〜。 って、水やってただけですが…。 「ハラアブラ」ならまだよしとしましょう。タカトキはもう一段階上の「ハゲアブラ」にならぬよう気をつけます。

Posted by: タカトキ at 2009年03月09日 08:58
Post a comment









Remember personal info?