2006年04月28日

かつらです!

ヅラって言うのは行儀が悪い!

って、これは、私共の世界の話ですが。

いつ頃からか、業界用語(笑)のように
定着してしまった、「かつら」をヅラと呼ぶ、呼び方。

TVの芸人さん達は、平気でヅラと言いますが、
古典芸能の世界で、自分達がかぶるかつらを、ヅラ!何て言おうものなら、「かつらやさん」&「床山さん」にぶっ飛ばされます。
ヅラ、って言うのは、蔑称…。
古典芸能の、かつらやさん・床山さんは、昔ながらの職人さん達です。
(ちなみに、頭に合わせた、地の部分を作るのが、かつらやさん。 それに毛を付けて、結い上げるのが床山さん)
何十年と、修行して身に付けた技の賜物だからです。
そのような、匠の技の結晶に対して、ヅラ、と蔑称で呼んだら、そりゃ怒るわな…。

TVのタレント達で、演技のためにかぶっている、かつらを、ヅラって言ってる奴を見かけたら、「コラッ」って、怒ってやって下さい。
ただし、ゴム製のとか、ちゃっちいのは、ヅラといっても良いです。


ちなみに、「ちょんまげ」も蔑称ですよ。

正しくは、「まげ」。(種類は多い)

たっぷりの髪の人が、結い上げる
「まげ」に対して、
髪の少なくなった人は、[ちょこん] とだけしか
まげを結う事が出来ません。
ゆえに、「ちょんまげ」なのですっ!
(何故か熱がこもる)
言葉は、正しく使いましょう。

あ、ちなみに伊勢の戦国時代村の
「ニャンまげ」は好きです…。

Posted by yamada at 2006年04月28日 07:38
Comments
Post a comment









Remember personal info?