2006年02月15日

週末に

男同士の友情をあたためるスキー旅行に行く為、
先日から、言ってたスタッドレスタイヤを、明日、新品に交換してきます。

去年の年末に、ヤフーオークションで安く♪購入してあったタイヤです。
もちろん吟味してですよ♪

↓ここからは、マニアックな話です。
タイヤは、ミシュランのエックスアイスです。
迷ったんですよね〜、ブリジストンのブリザック・レボ1と。 レボ1はかなりイイと、雑誌での評価があります。急制動の性能を取るなら、レボ1、高速道路走行などのタイヤの持ち、つまり総合能力のバランスを取るなら、ミシュランXアイス…。むう、、、迷った、、かなり迷いました。実際に僕がそのタイヤを試したわけではない。あくまでも雑誌の評価。今履いてるスタッドレスは、柔らかコンパウンドの為、段減りに悩まされました。グリップ感はありますが…。ま、スタッドレスで、高速をカッ飛ばすからいけないんですけどね。
う〜ん、ミシュランにしよ! なぜかって?僕が行くスキー場は(山小屋のある場所)遠いんです。高速道路で、名古屋から往復560km。 ま、時速560kmで行けば、1時間の距離なんですけどね。(爆  てなわけで、総合のミシュラン♪ 
ごめんなさい。正直に言うと、ホントはブランドに弱いんです。バイクのタイヤもミシュランです。ミシュランって、カッコイイじゃん!何か!!(←アホです 
あ、そ〜れミシュラ〜ン♪ミシュラ〜ン♪

↓ここから普通のモードです。
ところが、車のパーツ屋さん。持ち込みタイヤの交換は出来ませんって所が多いんです。保証が出来ない、うんぬんかんぬん。 ま、実際は、儲けが少ないってトコなのかも知れませんが…。しかし、格安の持込OKの店も何だかコワイ。 昔、実際に大変な目にあいました。

そんな時の助け神!友人のお兄さんが勤めるクルマ屋さん。いや〜、こういう時には助かりますよ。ホント!
そんなわけで、明日は朝一に岡崎の辺のクルマ屋さんに行ってきます!

え〜っと、岡崎までの往復の高速&ガソリン代、そして、交換の工賃。
あれ? なんか、全て足すと、このタイヤ、安くない気が…。

ううん、気のせい、気のせいっと♪

Posted by yamada at 2006年02月15日 23:55
Comments

なんだか暖かくなっちゃいましたねぇ。

ミシュランは10年前くらい、当時友人がミシュランの営業をやっていたので履いたことがあります(S-100)。当時としては最高性能でした。
なじみのタイヤ屋さんが近くにありますが、今のミシュランのスタッドレスは国産(オカモト)ということで、クレームがあるみたいです、なんで国産なのかと。BSさんは価格統制がしっかりしているので値崩れしにくいそうです。
私が今はいているメーカーは性能、値段のバランスがいいです。前モデルより剛性が上がったみたい。気に入っています。

Posted by: じじエド at 2006年02月16日 02:31

じじエドさま えっ?ミシュランって今、国産なんですか?知らなかったです…。道理で、日本の雪質に合ったコンパウンド使用っていってたんだ。なるほど、タイヤの黒色も、日本の「たまり醤油」みたいな色合いだし(笑   安全運転で行ってきます。 

Posted by: タカトキ at 2006年02月16日 23:36
Post a comment









Remember personal info?