2005年06月27日

実家の柴犬…

今日、手術して入院しました。
去勢手術です…。 ウチは雌犬です。

飼主の一存で、そんな手術を…、とは思いましたが、
前に飼ってた雌犬(雑種)が、乳腺炎から
悪性腫瘍になって死んでしまった過去があります。

犬は、その繁殖力の強さから、子犬を生ませないと
特に雌犬の場合、生殖系の病気に罹る率が飛躍的に上がるそうです。

去勢手術をすれば、90%以上の確率で病気は防げるそうです。

しかし、手術を受けさせるのは悩みました…。
どこかが悪い訳でもないのに…。 

夕方、動物病院に術後の確認の電話をしたら、
無事に手術は終って、そろそろ麻酔が切れて、
キュンキュンと鳴いていたそうです。

明日の朝、迎えに行くからね。 痛いけど頑張れよ!


でも、本人(本犬?)は、望んでない手術を
受けさせてしまったんだ。


皆さん、どう思います?

Posted by yamada at 2005年06月27日 23:00
Comments

ゴールデンレトリバーが近くに住んでます!幼稚園生なら背中に乗れる!!

汗掻けないから夏は大変ですね・・・それにしても暑い。。。。

Posted by: はっちー at 2005年06月28日 22:58

生存率にかかわることとはいえ、本人がその手術を受けたいかどうかわからないのが、ふむぅ。。
 バウリンガルが究極進化して犬と話せるようになるといいですねぇ。

Posted by: 先生 at 2005年06月29日 22:34